忍者ブログ

More Music

私が愛した音楽達をご紹介します。

[PR]

2024/03/29(Fri)04:28

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

Dr Jhon

2007/03/10(Sat)01:05

ニューオリンズサウンド
やっぱり、ストーンズ経由でオイラの所へやって来た。
1968年、グリグリという奇妙なアルバムが当時のロックシーンに影を落とす。
ニューオリンズ出身の
ドクタージョン
のデビューアルバムだ。
今でも、このアルバムはあんまり好きになれない。
というかオイラみたいな凡人には理解できないんだろう。
オイラを虜にしたのはやっぱり【ガンボ】これだったね。
オイラには今は無き、どんと 率いる日本の天才バンド
 ボ・ガンボス 
なんかがガンボって言葉を当時17歳のオイラに教えてくれた。
最近じゃどこかのCMにIKOIKOって歌が女性シンガーのカバーでよく聞いた覚えがある。
ニューオリンンズって町は、アメリカの南部
カリブ海やミシシッピー河がながれ、トムソーヤの町、ジャズやR&Bが盛んな町。
日本のバンド【PRIVETES】が歌ってた。
♪ワニの燃えてる~あのイカシタ町は忘れちゃいねーぜ♪
なんてかっこよく歌ってた。
エリッククラプトンやミックジャガーもDR JHONが出てきたときには
度肝抜かしたらしいエピソードも残っている。
セカンドラインというユニークなリズムで奏でる
マルディグラみたいな陽気なピアノサウンドは大の必見です。
なんか落ち込んで元気を出したいときは聞きたいのは【GUMBO】
パーティーなんかでワイワイしたけりゃ、
最近、中島美香のプロデューサーを努めて話題になった
アラントゥーサンのアレンジで参加
ガンボ同様にミーターズのサポートです。
【インザライトプレイス】はマジで最高です。

PR

No.2|ガンボ ミュージックComment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :